本日閉店

老舗の百貨店が今日で閉店。前を通ったら最後の買い物を求めて行列が出来ていた。
以前に閉店される別の百貨店に行ったら、かっての華やかな雰囲気はなく全体がバーゲ
ンセール会場の趣きに満ちていた。

子供だった頃はデパートといえばなんでもアリのテーマパークのようなものだった。
屋上は遊園地だったし、混雑した大食堂での食事も嬉しくてたまらなかった。
子供用の椅子に座るのだってなぜか嬉しい気分に。
独特な口調のエレベーターガールのお姉さんが綺麗だった(笑)

オモチャ売り場、書籍売り場、などは目を輝かして飛び回っていた。不思議だけど家具
売り場も好きな売り場だった。夢がいっぱいだったのかもしれないなぁ

「デパートが潰れる日」なんて本を読んだ時、到底信じられなかったのに現実に。
時代は変る・・・・

三越百貨店の七階に映画館(三越劇場)があった。ミニシアターの先駆け的存在でした。
ちょっと見辛い劇場だったけど・・・・
a0015497_23191458.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2005-05-05 23:19 | 驛舎


<< きょうのノラちゃん バードカービング >>