カテゴリ:行事( 4 )

天王寺さん

大阪や京都ではお寺や神社を親しみを込めて○○さんって呼ぶことが多い。
「どやどや」が終わり静けさが戻る頃、六時堂の前で篝火が点されます。
a0015497_20185098.jpg
a0015497_20191381.jpg
a0015497_2019364.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2005-01-15 20:20 | 行事

どやどや

四天王寺の六時堂で行われていた「どやどや」を撮ってきました。
堂で若者たちが魔除けの護符を取り合う行事。大急ぎで駈け付けたので人の頭越しにしか撮れなかった。
a0015497_20262158.jpg
a0015497_20263928.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2005-01-14 20:26 | 行事

えべっさん

♪年の初めのえべっさん、商売繁盛、笹もってこい♪の掛け声が飛び交う今宮戎に行ってきました。普段は人の姿がほとんど無い境内も三日間は凄い賑わいです。
拝所に近づくのもなかなかです
a0015497_15485827.jpg

笹を貰って縁起物を付けてもらいます。選抜された福娘の前は凄いことになってます。
買い求める人とカメラを向ける人がいっぱいです
ひっそりした授け所も。やっぱり気分が違うのかな。
a0015497_15502617.jpg

縁起物を売っている露店
a0015497_1559413.jpg


福娘はこちら・・・
[PR]
by kazeni_1 | 2005-01-10 15:57 | 行事

万灯供養

去年も撮ってきたのですが、ウィリス騒動に巻き込まれて再インストールするはめになって、数日分のデーターが消えてしまった。それで撮りなおし。

a0015497_1314273.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-08-19 13:00 | 行事