カテゴリ:狛犬散歩( 9 )

大きな耳

a0015497_221448.jpg
大きい耳は福耳だとか。
ずいぶんと大きな耳を持った狛犬がいました。

神戸、生田神社で。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-29 22:16 | 狛犬散歩

へびもいました

a0015497_212622.jpg
これが梅雨だ~って空模様が続いている。梅雨には雨が降らないと困るし夏は暑くないといろんな支障が生じるはず。

狛ウサギを調べてみると、埼玉県の神社にあることが分かった。ネズミは大阪の大国主神社にあって「狛犬散歩」にも登場してる。どうも嫌われることが多いヘビですが可愛らしい狛ヘビなのでご辛抱を。
ちゃんと口を開いたのと閉じた阿吽形をしています。

大阪東成区「八王子神社」
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-25 21:27 | 狛犬散歩

いのしし

a0015497_203013.jpg
やっと梅雨空に戻って重い雲に覆われて太陽の姿がまったく見えない夕方に。
こんなときこそ狛犬散歩だ。今日はストックから猪の狛犬の写真をアップ。京都御所、蛤御門の前にある護王神社は境内に多くの猪がいる。猪のコレクションも無料で見ることが出来る。お祀りされている和気清麻呂公が猪に救われたという。足の病気や怪我にご利益があるとか。

神社を護る狛犬に十二支の動物の像はあるんだろうか。龍は架空動物だけどもありそうに思える~
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-24 20:31 | 狛犬散歩

まだまだ現役

a0015497_23050.jpg
悪事を働いたわけでもないのに、囲われてます。
文化13年(1816年)から長年にわたって神社を守ってきました。
お疲れ様~

弥栄神社
[PR]
by kazeni_1 | 2004-05-28 23:01 | 狛犬散歩

狛トラ

a0015497_213952.jpg
去年の反動か横浜にめっぽう強かった阪神タイガースが勝てずに連敗街道。7連敗のあとの鬱憤を晴らす勝利に。

狛トラもあります。さすが大阪~

大江神社
[PR]
by kazeni_1 | 2004-05-27 21:41 | 狛犬散歩

狛鼠

a0015497_212129.jpg
狛犬の代わりに鼠像が置かれているのを見つけた。口を開けた阿形は足の下に米俵があった。

敷津松之宮大国主神社
[PR]
by kazeni_1 | 2004-05-25 21:22 | 狛犬散歩

逆立ちしています

a0015497_221122.jpg
逆立ち姿勢の狛犬もよくあるらしいけど、狛犬散歩を始めてから最初の遭遇になった。

難波八坂神社
ここには超巨大な狛犬も。大きく開いた口の中が舞台になっている。狛犬とは言えないか~
[PR]
by kazeni_1 | 2004-05-24 22:12 | 狛犬散歩

笑顔

a0015497_225013.jpg
対になっている狛犬。口を開いている阿形と口を閉じている吽形が一般的だ。個性的な狛犬も多くて見飽きない。この狛犬の笑顔、なんとも言えないいい表情をしている。見習わなくっちゃ・・・

京都御所近くの下御霊神社。

map
[PR]
by kazeni_1 | 2004-05-18 22:51 | 狛犬散歩

坐摩神社

a0015497_231747.jpg
大阪市中央区にある坐摩神社を訪れた。「官幣中社・摂津一宮」として由緒ある神社らしい。いかすり神社とも読ませる。境内社に陶器神社も。
狛犬は備前焼。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-05-06 23:18 | 狛犬散歩