<   2004年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大きな耳

a0015497_221448.jpg
大きい耳は福耳だとか。
ずいぶんと大きな耳を持った狛犬がいました。

神戸、生田神社で。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-29 22:16 | 狛犬散歩

やっぱりこれがないと・・・

a0015497_212518.jpg
しばらく雨マークもなし。
そろそろ熱帯夜の季節に。早く慣れなくちゃ~
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-29 21:26 | 今日の夕日

タイサンボク

a0015497_21753.jpg
白くて大きな花。
モクレンと同じ種類なのか。よく似ている~
葉っぱも大きくて硬そうだ。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-28 21:09 | デジカメ散歩

ミナト神戸

a0015497_21407.jpg
神戸市役所の展望台からの眺め。ポートアイランドの向こうに建設中の神戸空港が見える。対岸は淡路島ではなくて大阪の泉州。窓カラスの汚れが酷すぎる。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-27 21:41 | デジカメ散歩

異人館街

a0015497_211526.jpg
雨が上がったので、神戸まで行って来た。神戸って大阪とはずいぶんと感じが違う街。北野の異人館街をぶらぶらしてきた。

写真は「風見鶏の館」
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-27 21:16 | デジカメ散歩

観覧車

a0015497_223628.jpg
繁華街のど真ん中にある観覧車。周りにはもっと高いビルもいくつかあるけども、若い二人にとって景観など関係ないか~
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-26 22:37 | デジカメ散歩

へびもいました

a0015497_212622.jpg
これが梅雨だ~って空模様が続いている。梅雨には雨が降らないと困るし夏は暑くないといろんな支障が生じるはず。

狛ウサギを調べてみると、埼玉県の神社にあることが分かった。ネズミは大阪の大国主神社にあって「狛犬散歩」にも登場してる。どうも嫌われることが多いヘビですが可愛らしい狛ヘビなのでご辛抱を。
ちゃんと口を開いたのと閉じた阿吽形をしています。

大阪東成区「八王子神社」
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-25 21:27 | 狛犬散歩

いのしし

a0015497_203013.jpg
やっと梅雨空に戻って重い雲に覆われて太陽の姿がまったく見えない夕方に。
こんなときこそ狛犬散歩だ。今日はストックから猪の狛犬の写真をアップ。京都御所、蛤御門の前にある護王神社は境内に多くの猪がいる。猪のコレクションも無料で見ることが出来る。お祀りされている和気清麻呂公が猪に救われたという。足の病気や怪我にご利益があるとか。

神社を護る狛犬に十二支の動物の像はあるんだろうか。龍は架空動物だけどもありそうに思える~
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-24 20:31 | 狛犬散歩

夏至プラス一日

a0015497_203011.jpg
夏至はきのうだった。六甲山に沈む夕日を撮り続けて夏至の日にどの辺りに沈むのか気になっていた。お天気も良さそうだったので期待していたのに、用事が重なってその時間に夕日が撮れなかった。一日ぐらいで場所もそれほど移動しないはずだけど、やっぱり気分が・・・

今日は昨日に比べて一分ぐらい日の入りの時間がずれているはずだ。
でも、山に消える前に雲の中へ姿を消してしまった。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-23 20:31 | 今日の夕日

やっと夜の帷が・・・

a0015497_21222.jpg
こう綺麗だといつまでも見飽きることはない。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-06-21 21:03 | 今日の夕日