<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先斗町通

三条から四条に至る道幅が2メートルほどの先斗町通。両側には飲食店や割烹店が並ぶ。
「抜けられます」「抜けられません」と表示されるろうじに明りが点る頃、京都慕情そのものに。


a0015497_1863610.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-30 18:06 |

相々傘が似合う石畳

「包丁一本さらしに巻いて♪」の大阪ミナミの法善寺横町。
近くに水掛不動もあって、仄かに線香の匂いも漂う。この狭さがちょうど良い。
a0015497_2110990.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-29 21:10 |

出遅れた~

今夜は満月。街の灯りと月を同じ画面で撮りたかったのに、行くと満月はすっかり夜空にあってまん丸。叢雲もない。この夜景に月・・・ お預けです。

a0015497_20555192.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-28 20:55 | デジカメ散歩

赤い道

伏見稲荷大社の千本鳥居。
祈りと感謝の念を表して奉納された朱の鳥居の道が続きます。
a0015497_1124845.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-24 11:02 |

熊野街道

新しいシリーズ「道」を作ってみました。
正直に告白すると新着の写真が撮れないときの蔵出し・・・・

今日は「熊野街道」
天満八軒家のスタートから7キロの阿倍晴明神社付近。
a0015497_19133333.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-22 19:12 |

上賀茂神社

京都でウォーキングしてきた。出町柳から吉田山、哲学の道、上賀茂神社、下鴨神社をめぐる15キロのコース。京の川は北から南へ流れると思っていたら哲学の道の疎水や北白川の流れは反対だった。京都の秋を感じるのにはちょっと早すぎた。
写真は上賀茂神社。赤い橋シリーズ(笑)
a0015497_22564539.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-17 22:56 | デジカメ散歩

太鼓橋

熊野街道は大阪市内から始まる。京都・伏見から舟でやってきた帝たちは今の天満橋付近で下船。長い旅の始まりの場所だった。先日ここから住吉大社まで道のりを歩いてきた。ウォークイベントだったので、まさしく「蟻の熊野詣」の再現。
写真は住吉大社の太鼓橋。
a0015497_2321479.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-15 23:21 | デジカメ散歩

キンモクセイ

久しぶりに花のマクロ写真。
ピントが合っていませんね。老眼が原因だ・・・ってしておこう。
a0015497_21282042.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-14 21:27 | デジカメ散歩

久々に夕日のアップ

太陽が沈む位置がずいぶんと変わってきた。まん前のビルで夕日が見えなくなってしまうのも風前のともし火だ。
a0015497_2265383.jpg

[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-12 22:06 | 今日の夕日

ちんちん電車

a0015497_2214586.jpg
大阪市内に唯一残っている路面電車です。高校生だった頃この駅で乗り降りしてた。
もう何十年もの時間が経っているが、大きな変化はない。変わったのは賑やかな車体と私ぐらい。
[PR]
by kazeni_1 | 2004-10-12 22:02 | デジカメ散歩